嬉しいザナドゥの復刻

With Al Cohn

Plays Tadd Dameron & Theloniou

70年以降のジャズについての素晴しさをことあるたびにおつたえしていますが、現在手に入れようとすると廃盤になってしまっていて困難なことが多いようです。

以前にメルマガの記事でザナドゥと言うレーベルについてお話しましたが、これらの作品も現今は入手が難しいものの一つでした。70年代を代表するアメリカのジャズレーベルであるだけにとても淋しいことです。

最近ジャズの新譜をネット上で探していて見つけたのですがザナドゥの作品の一部が復刻されているのを発見しました。どうやら二つの会社より復刻が行われているようです。

上掲の上の写真にあります" Barry Harris Trio With Al Cohn"はGambitと言うレーベルから出版されています。Gambitという会社ですが最近ちょくちょく目にしますが昔の手に入れにくいアルバムの復刻を主に手がけているようです。
長年ジャズのレコードをあさっている方には昔のフレッシュサウンドのような感じで作品を出していると言えばおわかり願えるのではないでしょうか。

作品の内容はザナドゥの"Al Cohn’s America"と"Play It Now"の二つの作品からの曲で構成されています。写真をクリックしていただくとアマゾンでの作品紹介がごらんいただけます。でも、余り詳細は記されていませんが(笑)。


さてもう一つの写真の作品"Barry Harris Plays Tadd Dameron and Thelonious Monk"ですが、このアルバムの収録曲はすべてがザナドゥのアルバムによるものではありません。"Barry Harris Plays Tadd Dameron"というのはザナドゥでの名作として有名ですがそれらの収録曲に加えて、コロンビアなどからのモンクの曲(演奏はバリー ハリス)を付け加えた物になっています。

何となくアルバムとしては収まりが悪いように感じますが、"Barry Harris Plays Tadd Dameron"にボーナストラックがあると思えばお得感があるともいえます。それら追加されている曲も手に入れて聞こうとすれば結構難しいものなので価値があると思います。

この作品を出版しているのはJAZZLIPSと言う会社なのですが始めて耳にするレーベル名で、ちょっと調べてみましたが良くわかりませんでした。内容に関しては保証つきなので後は音質ですが、未聴なのでこれもわかりません。

これらの音源に関してはほぼレコードで持っていますので、どなたかこのアルバムをお買いになったら感想をお聞かせ願えれば嬉しいです。


これからこれらのレーベルがどんどんザナドゥの作品を復刻していってくれればとても喜ばしいのですが。
ともあれ少しでもザナドゥの作品が手に入れやすくなったのは朗報だと感じます。

ついでにミューズもなんとかなりませんかなぁ。 


2008年06月27日 埋もれたCD紹介 トラックバック:2 コメント:19

甲子園のつた




甲子園名物と言えば数々ありますが、その中でもつたを思い浮かべる方はたくさんいらっしゃると思います。

甲子園のつたといっても植物のつたではなく人間の蔦を連想なさる方もいらっしゃるでしょう。
もう残念なことに鬼籍に入られましたが高校野球を語る上では、池田高校の名物監督であった蔦さんは欠くことのできない名将と言えましょう。


冒頭に掲載の写真をご覧になればお分かりのとおりこの記事で触れるのは植物の蔦のほうであります。

大阪の天満の天神さんに程近いところに筋金入りのトラキチであるマスターが、去年念願のトラキチの集う居酒屋を開店されました。

そこのマスターからひょんなことから手に入れられた甲子園の蔦の苗をいただきました。

マスターがこの蔦を入手された経緯がまた面白いのですが、ネット上では申し上げないことに致します。


阪神ファンの方は当然ご存知のことだと思いますが、甲子園球場は只今平成の大改修の途中であります。

現在甲子園の蔦は全て剥ぎ取られ外壁は緑色のパネルで覆われています。取り除かれた蔦の一部は高校野球に参加している全国の高校に配布され育てられています。
それらの蔦は改修が完了した後の甲子園に里帰りする予定だそうです。


甲子園の蔦について調べてみましたら、それらは一種類ではなく二種類の蔦が使用されていたようです。

一つは園芸屋さんでアイヴィとして販売されているキヅタで、もうひとつはぶどう科のいわゆるツタということです。

いただいた蔦の苗がどちらの物かは判然としないのですが、葉の形状からみるにぶどう科の蔦ではないかと思っています。

この苗が無事に大きく育つように願っています。

でも甲子園には里帰りさせてはもらえないでしょうなぁ。
こっそりと植えにいこうか知らん。


P.S
六粒ばかりですがマスターから蔦の種も頂戴いたしました。先着ですが阪神ファンの方でご希望の方にお分けいたします。来店の際にお声をかけてください。








2008年06月05日 阪神タイガース トラックバック:0 コメント:2

鬼籍(BlogPet)

きのうは鬼籍みたいな開店した。

*このエントリは、ブログペットの「silver」が書きました。

2008年06月04日 blog pet トラックバック:0 コメント:0