ドロ酔いコンビ広島の旅




久しぶりに秘書のリムスキーと酔っ払いの旅へと出かけました。今回の目的は瀬戸内マリンビューと言う呉線を走る列車に乗る旅です。もちろんそんな目的はお題目でございまして、力の限りうまい物と地酒を楽しもうと言うのが主眼であります。

ご存知のことかと思いますが、JRが「青春18切符」というのを年に三回売り出しております。この切符5枚綴りになっておりまして一枚で丸一日の間JRの普通及び快速に乗り放題になるのであります。

しかも今回の春の18切符は20周年大特価でございまして、なんと8000円での販売でした。つまり一日あたり1600円でJR全線が乗り放題と言うJRの大出血大サービスでありました。ちなみに念のために申し添えますと18切符とは言いましても年齢制限はございません。私のような立派な中年でOKでして、相方のリムスキー嬢とて18歳の倍は生きていようかということでも……

もうかれこれ5年振りの青春18切符での旅行であります。この切符なんと言ってもどこでも気が向いたら乗り降り自由なところが素敵でして、気が向いたところで、降りて酒をかっ食らおうと言う算段でございます。

まずは大阪駅から新快速に乗り山陽本線を西へ。列車かゴトンと動くまで我慢して、百先生に敬意を表して車中でビールをゴクリ。

西明石で降りては見たものの、朝の九時前では入るべき店も見当たらずに結局は駅に戻って姫路まで。


20070313203035.jpg


先ずは、明石鯛と明石の蛸をばということで、鯛の御頭の吸い物と芋蛸煮で一杯。赤穂の銘酒「龍力」本醸造をぬる燗で。

先を急がねばいかぬゆえ、駅にとって返してまたもや西へ。相生で新快速とは別れを告げ普通列車で岡山までは車中でおやすみタイム。

岡山で降りようかとも思ったのですが、まあ岡山では何度も降りていますのでそのまま福山へ。福山へ降りてみるとなんとも昼酒OKダメ人間歓迎ないい雰囲気。


20070313203125.jpg


駅前の商店街に食堂「稲田屋」を発見。牛丼と関東煮と言うメニューがメインらしいのですが、お客さん食べているのを横目に見て関東煮を二本とビールを注文。

ちなみに関西で関東煮と言えば串に刺さないおでんのことを言いますが、ここ福山では「かんとに」と発音され牛のもつを甘辛く煮込んだものでした。

これがこの稲田屋独特な物かここではポピュラーな物かは分かりませんが、見る間に50本60本とお客さんが買って帰られます。正直に言いますとまずくはありませんが、それほどおいしいと言うほどの物でもないようですが…  なぜ?


ビール一本で切り上げて、来しなに見つけた駅前の自由軒へ。

20070313203418.jpg


ここでは正真正銘の関東煮の大根とおとうふを注文。おっと驚いたことに高松ではポピュラーな味噌だれがかかっているではありませんか。ここでもぬる燗(銘柄は失念)で一杯。

カウンターの上を見ると「かき醤油」と言う見慣れぬものが。しげしげと手にとって眺めていると隣のおじさんが懇切丁寧にかき醤油について説明してくれました。醤油にかきエキスや様々なだしを加えたものらしく、かけ醤油としてもそのままお湯で割ってお吸い物にもなるとのこと。

大阪でも百貨店で買えると教えてもらい、よく知っているなぁと伺うとなんとそのかき醤油を作っているアサムラサキという会社の社長さんでした。

そりゃあ、よく知ってるはずだわ。「わたいらそこのもんですねん」てか。あぁこのねたは関西人にしかわかりませんなぁ。

ここでもゆっくりしているわけにもいかず、駅に戻って一路マリンビューの待つ三原へと向かいました。三原へ着けば、マリンビューの出発まで小一時間あるのでそのへんをぶらぶら。


20070313203231.jpg

 
おっと、マルエス食堂発見。見過ごすわけもいかず(おいおい見過ごせよ)定食で一杯。見てくださいこの定食。小いわしのお造りにさばの煮付け、野菜と魚のてんぷらに冷奴。このボリュームで530円。

お酒は知る人ぞ知る広島の酒「亀齢」。ぬる燗一本で済ますはずが、因果においしくてもう一本。


おいおいこんなんでいつになったら広島に着くんやぁ~


 と言うわけでまだまだ続きます。

2007年03月13日 埋もれたCD紹介 トラックバック:0 コメント:2

福山の稲田屋、自由軒、そして広島駅前やよ福と素晴らしいコースですね(^^)
JAZZは詳しくないのですが、好きになりたいジャンルの音楽です。

2007年03月17日 koriori URL 編集

福山は時間があれば一度ゆっくりと攻めてみたいところですね。地元の方がゆっくりとくつろいでおられるところを闖入者がかき回して失礼しました。

2007年03月17日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する