ドロ酔いコンビ広島の旅 その2

20070313203441.jpg


前回よりの続き

やっとこさ、三原駅に着きましてホームへと上がりますと今回の最大の目的、マリンビュー瀬戸内号がすでに到着していました。この列車あくまでも臨時列車でして、いつまで運行されるかは分からないようです。

さてと乗り込みますと中はこんな風になっています。


20070313203501.jpg



ちょっと、欧風な感じの客車でしょ。

私実は少しばかり鉄チャンの気味がございまして、列車に乗るとみょうにわくわくします。この瀬戸内マリンビューの存在を知ってから一度乗ってみたいなぁと考えていたのですが、やっと実現しました。

三原から広島まで山陽本線なら一時間と少しで着くものを、わざわざ3時間ほどかけて海岸線を走ろうと言うのですから酔狂なものです。

車中にはマリンガールとでも言うのでしょうか、地方のミスコン優勝者のようなアテンダントが乗車しています。車内では昔新幹線にあったビュッフェのような物がしつらえてあって缶ビールやウィスキーちょっとしたおつまみなどが買えます。


20070316022915.jpg


もちろん、私達はちょっとしたミニバーが開けそうな用意とワインを一瓶、ハモンセラノーにチーズ等を持ち込んでいますので購入することはありません。後ろのテーブルの中年夫婦が目を丸くしてジンリッキーを飲む私達を見ていました(笑)

こんな豪勢なしつらえの列車をたった500円の指定券を買うだけで利用できるのだから、もっとたくさんの人が乗車しているかと思いきや私達の他はたったの3人しか乗車していません。

隣の車両には通学の高校生達や地元の人でそこそこの乗車率です。日常生活のすぐ隣でのうのうとワインなどを喰らっているパッセンジャーがいるというのも、なんだか面白い物です。

睡眠不足がたたって私は広島まで半分ぐらいの時間はベンチソファーにのうのうとごろ寝していました。

目を覚ますとじきに広島に到着しました。


20070316025624.jpg


広島の駅前には昭和のまま取り残されたような一角がございまして、そこへやよ福と言うお酒の宣伝酒場があります。リムスキーとそこへ繰り込みぬる燗をなめていますと、そこへなんと大阪の店においでになるお客さんがふらっと入ってきたではありませんか。

このHさん、立ち呑みのブログをいくつか開設しておられてその筋ではちょっと名の知れたお方です。しかし蛇のみちゃヘビってことですかね。こんなに驚いたのはハワイで中学の同級生にあって以来でした。

ホテルのチェックインの時間がありますのでHさんに別れを告げ、ホテルへと向かいました。ホテルは広島の繁華街の真ん中にありました。部屋で一休みしようかと思いましたが、短い夜の時間がもったいないので近所の石松と言う居酒屋さんへと向かいました。

このお店熱烈なカープファンの集うお店として有名でして、関西弁でしゃべっている私達はすぐに阪神ファンだと推察されていじめにあったのでした(笑)。しかし、お店のマスターのカープに対する愛は熱烈な物でした。今年は広島が健闘することを祈っています。

さて、ここ広島ではサテンドールと言うジャズ屋さんがありまして、そこへ行くのがこのたびの目的のひとつでした。

結論から言いますととてもいいお店でした。鳴っていたJBLモニターの音は納得のいく音でしたし、マスターのジャズに対する摂し方も大変好ましい物でした。おすすめの若手のサックス奏者をおうかがいすると「クリス ポッター」とおっしゃられました。

不満があるとすれば、夜からしか店が開かないことぐらい。広島のジャズファンはこんなにいいお店があってとっても羨ましく思います。

このお店でもハイボールを3杯ほどいただきまして、かなり酔っ払いましたのでおいとま致しました。マスター本当にありがとうございました。



恥を忍んで言いますが、我々二人酔っ払って不案内な広島の地理が分からず、ホテルに電話をすると暖かいことに迎えに来ていただきました。いい大人が迷子になって格好の悪い話でした。

                 まだ続くかもしれません。


サテンドールマスターの推薦盤です
グラティテュード








2007年03月16日 ジャズではない話 トラックバック:0 コメント:4

Sonnyさん、こんばんは。

復帰早々にコメントを賜り恐縮です。

青春きっぷの記事に思わず反応してしまいました。今回は8000円なのですね。いつもより3500円もお得じゃないですか!実は小生はこのきっぷを結構利用していて年に必ず一度はどこかのシーズンで出かけています。春先の予定はまったくありませんでしたがこれは考え直さなければとセコさが先行して誘惑に負けそうです。

当地から西へ出かけると始発に乗れば山口県まで入ることが出来ますが、完全にオヤジ化した現在では距離を乗るのも一苦労です。ウマそな記事に羨望しつつ、オヤジにお似合いの温泉にでも出かけようかなと漠然と思ってしまいました。

2007年03月17日 ぬどい URL 編集

ぬどいさん、こんばんは。

ぬどいさんも18切符実践者とは嬉しいかぎりです。そうなんです、今回は一日たったの1600円なんです。ということはたったの50キロ往復で悠々元が取れちゃうんです。
貧乏性の私は後先考えずに18切符を購入してしまいました。もちろんチケットやさんで。7680円でした。一日1536円けんとうです。
どこかへお出かけなさったらまた教えてください。

2007年03月17日 Sonny URL 編集

おはようございます。初めまして。HAKUDOUさんのブログから寄せてもらました。広島駅前のやよ福をHAKUDOUさんから教えられ、今やすっかりご常連になってしまいました。
広島のサテンドール、懐かしいです。若い頃、時々行ってました。広島には井上さんというベーシストがやっておられる「ミンガス」というお店があるのご存知ですか? 
 またよろしくお願いします。

2007年03月17日 koriori URL 編集

korioriさん、はじめましてコメントありがとうございます。

HAKUDOUさんとはお親しいようですね。やよ福は私が小さいころに親父に連れまわされた酒場のようで、懐かしさを覚えました。
「ミンガス」と言うのは残念ながら知りませんでした。また広島へ行く機会があり、べろべろな状態でなければ寄ってみたいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2007年03月17日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する