悲しくてラッキーな"Jazz for sale"

 とても久しぶりに2日お休みをいただいて、うどんの国へ20年来の知己であるジャズ屋のオヤジに会いに行ってきました。実は長らく経営していたジャズ喫茶を閉める決心をしたと電話があったからでした。
 私が行ったからといってうどうにかなるというものでもないのですが、いかずにはおれないといった心境でした。もういったい何軒のジャズ喫茶を見送ったことでしょう。つい昨年末にもごく親しいジャズ喫茶が閉店し、まだそのショックから立ち直れないうちのこの知らせ。
 きっともうジャズ喫茶なぞ世間からは必要とされていないのでしょう。
 そのオヤジが真剣にジャズ喫茶をやる人間はいないかと今躍起になって探しているようです。
 どなたかジャズ喫茶をやってみようと真摯に考えている人はいないでしょうか。ジャズ喫茶を経営することをすでに諦めた私が言うのも何なのですけど。
 しかし懐メロジャズの気分や生半可な気持ちではこのオヤジは取り合わないと思います。
 興味をもたれた方は以下のページを訪れてみてください。
 http://homepage3.nifty.com/jazz-ya/

私に連絡を下さっても結構です。真剣な方のご連絡をお待ちしています。

2005年07月20日 お知らせ トラックバック:0 コメント:7

会社で朝この記事をみて2、3年ぶりに覗いてみました。実は、会社から徒歩10分ぐらいの距離ですが、車通勤のため(何しろ家が山奥、駅から徒歩20分)酒は飲むことできず、ほとんど行っていません。
今まででも4、5回程度でしょうか。
忘年会で何次会も付き合いきれない時にこっそり抜けて行ったぐらいでしょうか、
帰り際、お店の事を訪ねると、勧められました。
まあ、ぼちぼちと、言っていましてましたね。
もっと早くからお知り合いになればと思いました。

2005年07月20日 URL 編集

Sonny
 そうですか。お店に行かれましたか。
写真を見ればきっとお分かりになるとは思っていました。皆さん店を閉めると言ってからいらっしゃるんですよね。
 少しばかり複雑な気分です。あと少しの間でもいいから、どうぞお店に足を運んでください。
 全国のジャズ愛好家の皆さん、ちょっとした時間があれば、たまにはお近くのジャズ喫茶へいらっしゃってください。
 とっつきにくい顔をしたオヤジがいるかもしれませんが、もともとジャズ屋のオヤジだってただのジャズ愛好家です。ジャズ好きな方は歓迎してくれるはずです。よろしくお願いいたします。

2005年07月20日 Sonny URL 編集

最初にコメントいただいた方のお友達とは世間は狭いですね。マッチが欲しかったのですが、とっくの昔に無いとのことで、ずいぶんジャズから疎遠になっていましたが久しぶりに同じ血を感じました。

2005年07月20日 URL 編集

BLOGにコメントを書き入れていただき有り難うございました。 ジャズ喫茶は定年退職後に予定しています。 あと7,8年先になるでしょうか? 海外勤務から親の介護のために京都に戻ってきて、これからのことを考えるうちに開業を思いつきました。 高校時代からジャズが好きだったのですが、レコードやステレオは20年海外にいた間にすっかりどこかにいってしまい、一からのスタートです。 ですから開業までに7,8年の猶予が必要だなと思ったのです。 

久しぶりにYAMATOYAや中古レコード店のマスターと話し、ジャズ喫茶は廃れる一方だよと聞いてきました。 まあ、大上段かぶって「ジャズ喫茶」と構えず、「喫茶+ジャズ」で臨もうかなと考えています。 場所は阪急烏丸駅から歩いて5分のところです。 錦市場に近く人通りも多いので、ジャズ喫茶の正道から外れるかも知れませんが、気安く入れる店作りをしたいなあと考えています。 

まあ、今お話しできるのはこんなところです。 繰り返しになりますが、コメントをいただき感謝しています。 励みになります。 またBLOGを拝見したいと思いますので、どうぞよろしく。

2005年07月25日 ishii807 URL 編集

Sonny
余計なおせっかいで申し訳ありませんでした。まだだいぶと先のお話だったのですね。それでしたらゆっくりとお考えになると良いと思います。
 私もゆっくりと楽しみにしております。質問等は遠慮なさらずにお寄せください、
 こちらこそこれからよろしくお願いいたします。

2005年07月25日 Sonny URL 編集

えぇ、先の話だったのです。 ご期待を裏切るようで申し訳ありませんでした。 でもいつ何時でも行動できるようにと、心構えを固めているのです。 「リストラ」にあって、明日から何か始めないといけないということだってあるでしょうし...。

ご質問させていただくこともあるでしょうが、どうぞよろしくお願いします。 お店にも覆面でお尋ねしましょうか? 京橋なら自宅から1時間です。

2005年07月26日 ishii807 URL 編集

Sonny
  お越しいただけるなら大歓迎です。ただし、どうぞ直面でおいでください。
 場所は新京橋商店街パチンコモナコの真裏です。非常にわかりにくいところにありますのでお近くまでおいでの際にお電話くださるほうが良いと思います。不定休ですが、当月は29日がお休みです。
 お待ちいたしております。

2005年07月26日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する