92年ベルギーでのマクリーン




"The Jackie Mac Attack Live"(birdology)
     ザ ジャッキー マック アタック ライヴ
   Jackie McLean
     ジャッキー マクリーン


何もマクリーンに限ったことではないのですが、70年代以降のそして特に日本制作ではない彼のアルバムの注目度は低いように思います。

彼が日本では非常に人気のあるレーベルの旧ブルーノートの看板スターであったこともそのことに拍車がかかっているような気がします。

マクリーンという人は彼が亡くなった際の記事にも少し触れましたがジャズの本質を掴み取っていた人のような気がします。
しかも天才ではなく一人の人間らしい人間として。


いくらかジャズを聴いてきた方は彼がビバップからフリーやフュージョンまで様々の形態のジャズに挑んできたことはご存知だと思います。ただ、それらのムーヴメントの中でオリジネーターとしての活躍というのはなかったと思います。

そして様々なジャズシーンの中で等身大のマクリーンをアルバムに刻み込んでくれたと感じています。


彼のプレイをわかりやすいバッパーとしての評価に終始しプレスティッヂやブルーノート初期のプレイぶりのみを愛でておられる方もたくさんおられるようです。

しかしたいていの方が注目をされていない80年以降の作品の中にこそ、彼がたゆまずに精進してきた私がいとおしく思う作品が有ります。

彼の息子のルネを擁したレギュラーユニットのアルバムには教育者としての成果を含め素晴しい作品があります。


それはそれとして冒頭に上げた「ザ ジャッキー マック アタック ライヴ」は彼のアルトのみのワンホーン作品です。サイドメンはいずれも長らくの間教鞭を共にとった仲間達が勤めぴったりと息のあった作品に仕上がっています。

中でもピアノのホテップ アイドリス ガレッタの力強い演奏に耳を魅かれます。なんというかホレス シルバーがマッコイ タイナーのまねをして少しばかりダラー ブランドの匂いがするといった感じです。


演奏されている曲は当時のレギュラーユニットの持ち歌ともいえる曲が4曲に、懐かしやバップ時代の「マイナー マーチ」にモンクの珠玉の名曲「ラウンド ミッドナイト」といった構成です。

「マイナー マーチ」や「ラウンド ミッドナイト」といった良く知られたスタンダード曲でもありきたりの昔なつかしの演奏に終わらず、マクリーンのそれまでのジャズの集大成としての中身の濃い演奏が繰り広げられています。


気のあった知り尽くしたメンバー達との共演で他のホーン奏者のことも気にせずに伸びやかな気持ちの良い演奏が楽しめます。

青年マクリーンの青臭いスタンダードもいいですが、初老になったマクリーンのワンホーンの快作にも耳を傾けていただけたら嬉しく思います。

2007年07月10日 埋もれたCD紹介 トラックバック:1 コメント:4

Sonnyさん、こんばんは。

こちらの記事にコメント入れさせて頂きます。

今でこそ稚拙なブログを作っている関係上ジャズを聴くのが日課になっていますが、元来聴く方はナンデモ屋なので好きなジャズとは云え断片的にブランクがあります。

特に弱いところは80年代後半から90年代のジャズです。個人的なことで恐縮ですが、この時期はジャズを含めて音楽を聴く余裕すらなかった時期で、そもそも家にいる時間が睡眠の時間のみのような状態でした。

多少余裕のある現在、今更ですが追っかけているものの、さすがに時が経ち過ぎ入手に難儀しています。

このマクリーンも初めて知りました。HMVやamazonでmp3をチェックしましたが、力強い音にちょっとビックリしました。迫力ありますね。タイトルが証明しています(笑)。早速今後の入手リストに加えました。

しかしながら最近予算オーバー気味です(苦笑)。

2007年07月15日 ぬどい URL 編集

ぬどいさん、こんばんは。

やはりレコードやCDは有るときに買えというのが鉄則ですねぇ。
名盤と呼ばれる評価の高いアルバムは廃盤状態であっても数年もすれば再発されますし、中古市場でも手に入りやすいです。
一番やっかいなのはあまり評価されていない佳作だと思います。
でも、だからといって何でもかんでも買うわけもいきませんしなにより消化不良をおこしてしまいますね。
こればっかりはなかなかいい解決方法は無いようです。
私もぬどいさん同様いつもアルバムを身の丈以上に買ってしまいます。
困った病気です(笑)。

でもこのマクリーンはとってもいいです。かって損はないと思います。

2007年07月16日 Sonny URL 編集

Sonnyさん、こんばんは。過去の記事に失礼します。

この記事を拝見した後にすぐCDを手配し繰り返し聴いてきました。本日このアルバムを取り上げてみようと思います。いつも指針を与えて下さり感謝申し上げます。とても良い作品に巡りあったと思っています。

2008年06月06日 ぬどい URL 編集

ぬどいさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。これからお伺いします。

2008年06月07日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nonsy.blog15.fc2.com/tb.php/150-08b44c72

#565 The Jackie Mac Attack Live/Jackie McLean (Birdlogy-CD)

1.Cyclical 2.Song For My Queen 3.Dance Little Mandissa 4.Minor March 5.\'Round Midnight 6.Five Jackie McLean (as) Hotep Idris Galeta (p) Nat Reeves (b) Carl Allen (ds) Rec-1991 B...

2008年06月06日 イカれた駄耳にジャズの洪水