セロニアス モンクの推薦盤 for ひよりさん

たまたまセロニアス モンクのアルバムを

 ジャズ関係には素人
 ピアノの音がとても好き
 あまり仰々しくない、聴きやすいアルバム
 比較的一般に出回っているもの

と言う条件で選出する機会が訪れました。


モンクが創作活動の意欲に溢れていた頃の作品を中心として選出いたしました。

それぞれの推薦理由に関してはおいおい付加するかもしれません。
ひよりさんにはメールでかんたんにお伝えしました。

ザ・ユニーク

Thelonious Alone in San Francisco

Monk.

Brilliant Corners

4枚目の作品はちっとも聴き易くありません。
うふふふふふふ。




2008年07月03日 未分類 トラックバック:0 コメント:7

すいません、ひよりさんより先にコメントしちゃいますが。(笑)

モンクは気付いたら結構持っていたんですけど、この4枚のうちだと、最後の1枚しか聴いたことがありません。
自分も参考にします~。


>4枚目の作品はちっとも聴き易くありません。
>うふふふふふふ。

ですね。(笑)
でも、ひしゃげた感じがとてもモンクらしくて凄く好きな1枚です。

2008年07月03日 piouhgd URL 編集

piouhgdさん、こんにちは。

piouhgdさんにおすすめするならばもっと違った選択になると思います。
ですがここに上げたモンクの4枚はモンクを知る基本アイテムもとしても過不足のないものだと言えます。
そういう意味では参考にしていただくのもよろしいかと。

2008年07月03日 Sonny URL 編集

お忙しいところ本当にありがとうございます。早速記事にしていただけるとは光栄です。

シロートのくせにモンクから入るのは厚かましいような気がして今まで手が出ませんでしたが、sonnyさんのご案内で安心してモンクの森に入っていけそうです。
4枚のアルバム、メモに書いてお財布に入れました(風水かよ!)。やはりこの順番に聴いてみるのが良さそうですね。

分身の術のようなアルバム(4枚目)にもチャレンジできたらいいなあ。

>piouhgdさん(←コピペしました)
初めまして。
>先にコメントしちゃいますが
いえいえ、お気になさらずとも。私もとても勉強になりました。学生時代に戻った気分です。しかも学生時代よりもやる気充分な感じです。

2008年07月03日 ひより URL 編集

こんにちわ。

記事の4枚ともCDを持っていません・・・。
どうしよう・・・・・・。


P.S.
まだ聴いていませんがBarry Harris And Al Cohnを買いました。
で、これもAmazonがメチャ安い事を知りました。よそって倍くらいします。
しかしこれもAl Cohn名義じゃないです(^^)。

2008年07月03日 falso URL 編集

ひよりさん、こんにちは。

モンクを聴くのに素人も玄人もありゃあしません。たのしんだもん勝ちであります。
モンクを楽しんでいただけたら嬉しいです。
また感想などブログの記事で拝見したいです。


falsoさん、こんにちは。

「ええっ、こんなアルバムを知らないでジャズを語ってるの」
なんて具合に団塊のじい様に言われたことを思い出します。やかましわい!爺よりちゃんとじゃずをきいているちゅうんじゃあ。
いやぁな過去を思い出しました(笑)。
たんなる勘ですが、4枚目のアルバムはfalsoさんが気に入ること間違いなしの作品だと思います。機会があれば是非耳にしてみてください。

お買いになったバリー ハリスのアルバムですがもともとザナドゥではアル コーン名義のリーダー作でした。
自信を持ってアル コーンのアルバムをお楽しみください(?!)。

2008年07月04日 Sonny URL 編集

お久しぶりです。お酒のブログになってしまったのかと最初びっくりしてしまいました。この夏はちょっとブログをお休みさせていただくことが多かったので、こちらにお邪魔させていただくのも久しぶりとなってしまいました。ご無沙汰していた間の日記を眺めさせていただいてここのモンクの日記にコメントを。
というのも、昨日たまたまですが、三浦功大さんの懐かしい写真集を弟が持参してきてくれたからでしょうか。(笑)
ご存知の通り多くのジャズメンの素晴らしい写真集で、実家にあったものですが、巻頭の写真が彼だからです。音楽同様、実にいい写真です。

2008年08月24日 Ms gekkouinn URL 編集

gekkouinnさん、こんにちは。

>お酒のブログになってしまったのかと最初びっくりしてしまいました

あははは、私のブログは全く節操の無いたわいのないものでしてお気楽にお付き合いのほど願います。

ジャズメンの写真と言うのもさまざまですが、モンクのような人物はちょうどダリやピカソのような人達と同様のえもいわれぬ力を感じます。
凡人には及ばぬ世界で彼らはつながっているのでしょう。

2008年08月24日 sonny URL 編集












管理者にだけ公開する