リトルジャイアント グリフィン もまた……

Johnny Griffin and the Great Danes

さあて、戸締りをして帰ろうかと思った矢先にジョニー グリフィンが死んだということを知りました。数多くのジャズミュージシャンが物故するので、あまりブログに書こうという気になれないのですがアンプの灯をおとしてしまって追悼することもできずもやもやしてちょっと書いてみました。

25日に亡くなられたようなのでちょうど私が天神まつりの花火を眺めている頃だったのでしょうか。

随分と以前から住んでいるフランスの自宅で逝去されたようです。死因に関しては明らかにされていません。直前の先週の月曜日にはコンサートをしていたそうです。


リトルジャイアントの名にあるとおり演奏中は大きく見えたのですが、彼に握手をしてもらったときに173センチの私よりもかなり小さい方だと感じて驚きました。パワフルな演奏とともにバラードを吹くときのきめ細やかさがたまらないミュージシャンでした。

享年80歳。
ご冥福をお祈りします。


明日は追悼に彼の音楽を聴いてこの項も続くかもしれません。

本当に残念。

2008年07月28日 未分類 トラックバック:0 コメント:2

Sonnyさん、こんばんは。

グリフィンは自分をモダン・ジャズの世界に引き込んでくれたミュージシャンであったので寂しい限りです。それこそ「The Little Giant」を聴いて衝撃を受け、スウィング中心のジャズからモダンへと移行させてくれた奏者でした。思い入れの強いミュージシャンが亡くなるのは残念でなりません。

グリフィンとは全く関係ないのですが、個人的に昔から気になるギタリストだったハイラム・ブロックも25日に亡くなられたようで、愛嬌溢れるギター・プレイをもう拝めないのかと思うと無念です。

2008年07月28日 ぬどい URL 編集

ぬどいさん、こんばんは。

モダンジャズの揺籃期から活躍されているミュージシャンと言うのはもうほんとうにすくなくなりましたね。
とっても淋しいです。

ハイラム・ブロックもとは……
まだまだ若くグリフィンとは違った意味で残念ですねぇ。

2008年07月28日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する