天満の名店正宗屋が



天満の居酒屋である正宗屋がなんと閉店したと来店したS君に聞かされ大いに驚いて落胆しています。

S君はホルモン屋を天満で商っているのですが、私の店に来る途中で正宗屋の前を通るとシャッターに閉店を告げる張り紙があったということでした。
つい二週間まえにリムスキーと一緒に昼酒をいただいたばかりだったのに……


居酒屋に足を運ぶことの無い方はご存知ないことでしょうが正宗屋という名のお店は大阪や神戸に数多くのお店があります。チェーン店というわけではなくそれぞれが独立した経営のお店です。

それぞれのお店が工夫を凝らしこれぞ居酒屋と言う風情を保っておられます。呑み助たちにとっては正宗屋という看板は居心地の良さを保証するブランドであると言っても過言ではありません。


数多くの正宗屋の中でも天満の正宗屋は私の中ではベスト3に入る名店であると常々思っていました。当然のことながら近在の飲兵衛たちでいつもにぎわっていて、満員のために入れないこともちょくちょくあるぐらいでした。

吟醸酒なんぞというものはありませんでしたが安い値段でお酒を提供してもらえて、燗の具合もぬる燗や上燗に熱燗自由自在にわがままを聞いていただけました。出し巻きもねぎ多目や関東煮の煮え具合など呑み助の面倒な注文も難なく受け入れてもらえました。

思い返せばこのお店がまだ梅田にあったころから数えると30年ものお付き合いでありました。


経営としては行き詰るどころかコンスタントに儲けが出ている優良店舗であったと思います。後継ぎもおられたようですし、どうして閉店されたのかちょっと思いつきません。


以前の記事で普通においしいお酒を提供していらっしゃる居酒屋がどんどん少なくなるのではないかと書きました。

ジャズ喫茶がどんどん潰れていくのもつらいですが居酒屋が無くなるのもこたえますなぁ。


天満の正宗屋さん長い間おいしいお酒と肴をありがとうございました。




(天満の正宗屋があまりに当たり前すぎて日常にとけこんでいたので、探してみると写真がいちまいもありませんでした。冒頭の写真は違うお店のものです。あしからずご了承を。)

2008年08月18日 お酒の話 トラックバック:0 コメント:4

ここでしょうか?

http://horoyoi.jp/detail.php?id=49

連れて行ってくださったところとは違うようですね。
天満じゃないですもんね。
ですが、行きつけの店がなくなるのは寂しいものです。

2008年08月19日 piouhgd URL 編集

いい店なのに残念ですね。
一身上の都合によりと貼ってありました。
また、どこかでと期待したいような。
ところで正宗屋、私の中でのベスト3を
おしえてください。
なんとなく、そこでさびしく飲みたいですね。 

2008年08月19日 猫のゆういち URL 編集

piouhgdさん、こんばんは。

>連れて行ってくださったところとは違うようですね。

はい、あのお店はこの記事の写真に写っているお店です。
ご指摘どおりの菊正宗で紹介されているのが天満の正宗屋さんです。
20年ぐらい前まではこういった優良なお店はそこそこあったんですがだんだんと少なくなってきました。

ジャズ屋と居酒屋は無くならないうちに
 ということで(笑)。

2008年08月19日 Sonny URL 編集

猫のゆういちさん、はじめまして。

長い間通ったお店なので本当に残念に思います。天満で昼酒が可能なお店の中では間違いなく一番のお店でありました。
これから天満ではちょっとレベルの落ちる店で呑むしかないですなぁ(苦笑)。

ベスト3のお店ですがどちらも繁盛店ですし常連さんがいらして、ネットでさらすのも気がひけるので勘弁してください。
正宗屋以外にも推薦できる居酒屋さんはいくらかあります。もしご来店くだされば個人的にはお知らせできると思います。m(__)m


2008年08月19日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する