パソコン嫌いなのにね

paypa
 
ずいぶんと前からパソコンの調子が悪くて、なかなか起動しなかったり頻繁にフリーズしたりしていました。とはいえ何とか使えるのでそのまま放置していたのですが最近に至りとうとうまったく起動しなくなってしまいました。

そうなるとメールの確認もできないしネットでの買い物もできなくなり野球を見ることもできずとても困ったことになりました。
いつの間にか日々の暮らしの中でパソコンに依存する部分がとても大きくなっていることに気づかされました。


急にパソコンを買う余裕もなくどうしたものかと考えていましたが、リムスキーが持っているノートパソコンをしばらく借りることになりこうしてブログを書いています。


しばらくぶりにパソコンを立ち上げてブログをチェックすると迷惑コメントがいくつもきていて、あわてて削除しようとして必要なコメントまで消してしまいました。コメントをしてくださった方々誠に申し訳ありません。



さてメールを確認するとうんざりするぐらいの未読があり、一件づつチェックしていた中に冒頭のようなPaypalからのメールがありました。

「あなたのアカウントに対して第三者からの不正なアクセスがあったようなので、あなたのアカウントを制限しています。つきましてはペイパルに連絡をして……」

こりゃあ以前の記事にあったようにフィッシング詐欺の常套手段じゃわいと思ったのですが、よーく見てみると私の名前が記述してありjますし送信元もちゃんとしたペイパルのメールアドレスのようです。

またフィッシング詐欺ならばあやしいサイトへ誘導するためのURLがあるはずですが、そのようなものが一切ありません。どうやらこいつはほんまもんの警告メールのようです。

あわてて未読のメールな中から請求明細のメールを確認すると、全く身に覚えのない二件の請求がゴーダディというところから送られていました。どちらも10ドル29セントというよく気をつけなければ見逃しそうな微妙な金額です。


「あちゃー、ほんまにやられたみたいや」

とは思っても苦手な英語でこういった複雑な事情をやり取りすると考えると気が重くなります。いろいろと調べてみると、ペイパルでは数年前から日本語で対応が可能な電話の窓口が開設されているようです。

かけてみると電話番号は東京のもの(電話代も馬鹿になりません)ですがどこかの海外に転送されているようで、しばらくするととてもあやしい日本語の担当者が出てきました。

けったいな日本語相手に苦労しながら事情を説明し、本人確認の資料をペイパル宛てに送付しやっとのことで解決を見ました。

皆さんもどうぞお気をつけください。


ネットちゅうのも便利そうでいてなかなか面倒なもんです。はい。



2009年07月30日 未分類 トラックバック:0 コメント:6

先日、コメントが消えているのに気付きまして、どうしたのかなと思ってました。
そういう事情だったのですね。(笑)
パソコンが不調であっても、Sonnyさんがお元気なら安心です。

それにしても、仰る通り、パソコンはもう生活の一部になってますね。
こんなことで良いんだろうかと思いつつ、パソコンなければSonnyさんと知り合うこともなかった訳ですし、いろいろ考えてしまいます。

2009年07月30日 piouhgd URL 編集

piouhgdさん、こんばんは。

どうも御心配をおかけしまして申しわけありません。このような事態であります。

その昔テレビが生活の中に深く入り込みその悪弊が心配されましたが、パソコンはそんな程度のものじゃぁないですねぇ。
少しばかり反省しています。

はい。私もこのネット上で piouhgdさんとお知り合いになれてうれしく思っています。

携帯電話はいまだに持たずにすんでいるのですが、パソコンばかりはもうなくてはならないものになっています。
もうちょっと携帯が進化してしまえば、パソコンなんかいらずに携帯こそ必要不可欠なものになるやもしれませんが。

2009年07月30日 Sonny URL 編集

Sonnyさん、ご無沙汰しております。

実は自分のPCも2週間ほど前におかしくなってしまいました。まだ1年とちょっとしか使用していませんでしたが、早々に不具合が出ると参ってしまいますね。そんな訳でやはり調子の悪いもう一台を引っ張り出して、おそるおそる使っています。コレも何時つぶれるか分かりませんが。

ところでPaypalの件は災難でしたね。ネットでかなりの量を購入している当方にとっても、こういう事案は大いに気になります。海外との取引は英語が苦手ということが大きな要因ではあるものの、セキュリティのことも心配でしたので未だに手を出せないでいます。でも日本の流通にのりにくい作品がゴロゴロしているだけにやはり葛藤があります。

>とてもあやしい日本語の担当者が出てきました。

最近多いんですよね。アウトソーシングだか何だか知りませんが、本当に理解してくれたのかどうか甚だ疑問な遣り取りに結局は終止し、とても心許なくなります。なにより疲れますしね。以前にセキュリティ会社のシマンテック(Norton)に電話した時にやはり転送されたようで、その時に出た中国人らしき相手との会話が全く進まず一方通行になって往生したことがあります(笑)。

2009年08月04日 ぬどい URL 編集

ぬどいさん、こんばんは。

ぬどいさんもパソコンの調子が悪くてお困りでしたか。結構な値段の電気製品が一年ぐらいで故障するようでははなしになりませんねぇ。
購入されたパソコンのうち少なくない割合で放置されているものがあるように思います。日進月歩でパソコンが進化するので修理するよりも買い替えるほうがよいのかとか、なかなか思案のしどころです。

Paypalですがこれもこれで困ったことです。おっしゃられる通りいまやジャズの新譜を購入するためにはアマゾンだけでは充分とは言えないので、海外の個人サイトや小さいネット販売網から購入せざる負えないところがあります。
そのような小さい複数のサイトにたいして個人情報を入力するよりはPaypalを通して支払いをするほうがはるかに安全であると思います。
ところが今回はこのような状態になったわけですから、どうしたもんかなぁと考え込んでしまいます。
ですが、結局のところ現時点ではPaypalに優るものは無いので使用せざるをえないといったところです。

ネット関係での問い合わせにけったいな日本語で対応されるのも確かに増えているようです。デルのパソコンを買った知人はなかなか進展しないトラブル対応に業を煮やしていました。
ここ大阪では中華料理屋や安価な居酒屋さんでもかなりの割合であやしい日本語で対応されることが増えました。これも世のながれでありましょうなぁ。

2009年08月04日 Sonny URL 編集

マスター♪

あたくし、今日から
ワインスクールへ通って
ワインをお勉強する事にしました。

こっそりでもいいから、のぞきにきてね!

2009年08月11日 Madame Yukiko URL 編集

ほほう
ワインスクールですか。
ちょっとのぞきに行きます。

2009年08月12日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する