リムスキーと歩けば棒に当たる(ミキシンググラス)

CIMG0977.jpg

世間ではシルバーウィークなんて浮かれているようでしたが私は貧乏ひまなしでしたので、先日ちょっとだけ神戸新開地にリムスキーとあそびに出かけてきました。

ほんとうは三宮の金時食堂で口を湿らせる予定だったのですが、残念なことにお休みでした。仕方がないので中華街で豚足などつまみまして、新開地で飲んだくれました。冒頭の写真は毎度おジャマする立ち呑み屋さんです。

リムスキーがごきげんにつまんでいるのはナポリタンスパゲッティですな。そんなもんが酒のあてになるのかという向きもございましょうが、立ち呑み屋さんでこやつをちょくちょく見かけることから少なくない御仁が酒のお供にしているようです。

リムスキーも女子のはしくれでありまして、パスタが好きなようでここへ来るたびにナポリタンを注文しています。ナポリタンと書きましたがところによってはイタリアンスパゲッティと呼ぶお店もあるようです。スパゲッティはイタリアのものだろうにことさらにイタリアンと呼ぶのはどういうことでしょうなぁ?


リムスキーの手元にあります小さいグラスの中身は当然水ではございません。焼酎のみの方ならご存知の銘酒「なかむら」であります。焼酎ブームが少しは落ち着いてきていますがそれでもまだまだ7000円前後で取引されるプレミア酒です。

焼酎居酒屋などでは一杯千円は超えようかという値段ですが、このお店ではなんとたったの三百円です。これを飲まない手はありませんので映ってはいませんが、私の手元にも同じく「なかむら」が(笑)。外の明るさからもわかるとおり真昼間からイモ焼酎を生のままあおっております。

カウンターの中にはそのほかにもよだれの出るような焼酎や日本酒が十数種並んでいます。のんべえの目を惹きましたのが「越の寒梅 特別純米」。 おそるおそるお値段をたずねますと一杯五百円!
 
 さて、わたしは越の寒梅を飲まずに帰ることができたのでしょうか



ややありまして、ご機嫌の酔っぱらい二人組はすぐそばのアーケードをひやかしながら徘徊しておりました。間のいい具合にショーウィンドの前ではガレージセールが行われていました。
 なんぞええもんはころがってないかな
とみわたすと目についたのがこれ(写真手前)

ミキシンググラス

あまり一般の方のおうちにはないでしょうが、バーでお酒を飲むことを日常としておられる方はご存じだと思います。ミキシンググラスまたはステアグラス(スターグラス)とよばれるもので、カクテルを作るための用具です。

カクテルを作ると言えば普通に思い浮かべるのはシェーカーでしょうが、シンプルでシャープなカクテルを作るためにはこのミキシンググラスを使ってステアにより作成されます。その中でも最も有名なカクテルはマティニだと思います。

店ではサラリーマンのころから気に入って使っていた古いミキシンググラスがあったのですが、ちょっとした不注意で壊してしまいました。代わりの品を購入したのですが最近はミキシンググラスはあまり多くの種類は作られていないようでした。

ミキシンググラス 400ml

ミキシンググラス (クリスタル)

今、購入できるのはこのような形のものばかりでした。

仕方がないので写真奥にあるような一般的なミキシンググラスを使っていたのですが、ステアというのはなかなか微妙な感覚が必要でどうにもしっくりと手になじまずに不満をおぼえていました。

ところがなんということかこのガレージセールでならんでいたミキシンググラスは店晒しであったようですが、とても使いやすそうに見えました。手に取ってみるとやっぱり手にしっくりくるようです。

じゃっかん嬉しさに興奮しながらもさも落ち着き払って、なんということもないがという態で
 「すんません、これなんぼですか」
と店番のおじさんに聞くと
 「うーん、○○円でええわ」
 「これください!」

あとから聞くと目にもとまらぬ速さでおじさんに小銭を渡していたと、リムスキーが笑いながら話しました。

うふふ、だってこれくらいのサイズでセミクリスタルにハンドカットのキリコが入った手頃なミキシンググラスなんてそうそうないんだよ。


というわけでまた店ではおいしいマーティーニが飲めるようになりました。

というかほとんど私とリムスキーが飲んでるんですが。


けっこう幸せな気分な私です。

2009年09月30日 お酒の話 トラックバック:0 コメント:2

>おいしいマーティーニ

次回、ぜひ。

2009年09月28日 piouhgd URL 編集

piouhgdさん、こんばんは。

これまたお安いご用です。
ですがこのカクテルばかり飲んでると一時間くらいしか体が持たないです(笑)。

2009年09月29日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する