cherry タレンタインよりもタバコのおはなし

チェリー

"Cherry" (CTI)
Stanley Turrentine (ts)
Milt Jackson (vib)
Bob James (key)
Cornell Dupree (g)
Ron Carter (b)
Billy Cobham (dr)


紙巻たばこを随分と前にやめてしまった私には直接関係の無いことですが
震災の影響でタバコの生産がストップしている銘柄がかなりあるようです。

震災の影響なら仕方が無いかと
誰しもが納得せねばならないところでしょう。

そこに目をつけてというか
どさくさにまぎれてというか
廃止してしまうタバコの銘柄がJTから発表されていました。

店にお客さん用の買い置きのタバコを置かなくなって久しいので
どんな銘柄が人気のタバコなのか見当がつかないのですが
多分不採算になっている銘柄をこの際廃止してしまおうという目論見でしょう。


なんという気もなしにJTのサイトを見ていると
その廃止銘柄のリストの中に「チェリー」の名前を見つけました。

「チェリーがねぇ」
 とちょっと感慨にふけりました。



私が新人サラリーマンであったころのお話ですが
(つまりは四半世紀以上も前の話ですな)
ちょうど課長さんぐらいの肩書きの方が
職場の同じフロアーの四人で
そろって吸っていた銘柄がチェリーでした。


チェリーなんてタバコは当時でも
なかなか自販機では見つけられない銘柄なのにと
とても不思議に思いました。


私はタバコを吸い始めたときに
町で見かけるタバコのありとあらゆる種類を吸って
自分の好みのタバコはないかと試してみました。

そのときにチェリーというタバコも口にしたのですが
チェリーの独特の香りがどうにもなじめずに
一箱吸いきらずに捨ててしまいました。
 「こんなタバコ吸うやつおるんかいな」

それ以来入社するまでの間に多くの喫煙者と過ごしましたが
チェリーを吸う人と会うのはほとんどまれなことでした。


私は今では随分と変わりましたが(変わってないぞの声が聞こえたような)
なかなか自分の価値観と対立する人とはうまくやっていけない性分でした。

そのうまくやっていけない人たちがなぜかみなチェリーを吸っていました。

最初は何かの偶然であるのかと思いましたが
多分にチェリーという銘柄を吸う人は
ある世代のある同じような考えを持つ人たちが
共通して吸っているのだと思うようになりました。


チェリーは大阪万博のひらかれた1970年に発売されました。
当時の宣伝のキャッチコピーは
 「世界の味 Oh チェリー!」
日本で初めてのアメリカンブレンドのタバコとのふれこみ。

時代は高度経済成長まっただ中。

いけいけどんどん
体力勝負でがんがん仕事をこなし

号令一下
一目散にゴールをめざす

民主主義と正義を標榜しながら
多数決をふりかざし
少数の意見はかえりみない


そんなイメージがチェリーに
染み付いています。

柔軟な考えを持ち
博愛主義のチェリーを愛煙していた方には
まことに申し訳ない話です。


そんなチェリーが廃止になるとは。

なんだかんだ言って
保身にたけて身返るのが早い人たちだから
タバコなんかはとっくに止めてしまったんでしょう。


廃止になったチェリーに黙祷!




ちょっとだけ
タレンタインの「チェリー」についても。

都会的でブルージーという形容がピッタリと似合う
ミルト ジャクソン
スタンリー タレンタイン
のご両人。

ここへまたブルージーなギター職人
コーネル デュプリー。

こんな面子を
あっさりとバッキングする
ボブ ジェイムズ。


中身なんか聴かなくたって
ジャケットから音があふれ出るような気がします。

CTIの作品をフュージョンの一言で片付ける人がいますが
こりゃもう間違いなしの大傑作であります。

聞き流してよし
じっくり耳を傾けてよし!

もちろん私はよう聞き流しませんけれども。

ほんま洒脱なアルバムですわ。


私の大推薦盤です。





この記事で紹介したアルバムです
チェリー





2011年05月25日 埋もれたCD紹介 トラックバック:0 コメント:6

こんにちわ☆
友人のバーのオープンに絵描きさんがプレゼントしはったタレンタインの絵が飾ってありました。先月閉めちゃったんですけど。。。
彼の曲の雰囲気と合ったお店だったのになーちょっと残念です(;;)

2011年05月30日 Kyoko URL 編集

きょうこちゃん、こんにちは。

タレンタインの似合うバーというのは興味のあるところです。都会的でスタイリッシュなバーだったのか、ソウルフルな感じのバーだったのか?
でも、閉めてしまったのでは確認のしようがありませんねぇ。タレンタインの絵はどうなったんでしょう。
もし、家に飾ってあったらちょっとこわいですねぇ(笑)。

2011年05月31日 Sonny URL 編集

Sonnyさん、こんにちわ。

チェリーを吸っている先生がいました。嫌いでした(笑)。


CTI自体を完全否定する訳ではないのですが、わりあい好みと違うものと当たる事がLP時代から多くて、中々肯定的に見る事の出来ないレーベルでは有ります。
ただ、そこここに素敵なアルバムが有るのも確かですし、あの頃期待していたレーベルでは有るのです。

Bob James名義とかAllan Holdsworth名義のアルバムは拒絶反応がいまだに強くて、全く聴いていないので「今聴くと・・・」なんて事にもなりません。

頭の固い聴き方は音楽を楽しめないので、駄目だとは思っているのですが、他にも聴きたい物が山ほど有るので、以前に良くないイメージを持ったものは、中々手が出せないのも現実です。

Milt JacksonやCornell Dupreeの名前には惹かれるのですが、Stanley Turrentine + Bob Jamesと言う部分には、イマイチ食指が伸びないんですよー。

2011年06月07日 falso URL 編集

falsoさん、こんにちは。

>チェリーを吸っている先生がいました。嫌いでした(笑)。

あははははははははははは 大受けしました(笑)
チェリーを吸っていらした方、ほんとうにごめんなさい。


>Stanley Turrentine + Bob Jamesと言う部分には、イマイチ食指が伸びないんですよー

ええーっとですね、そのお気持ちは本当によーくわかる気がします。それぐらいCTIにはしょうむないアルバムもありますしねぇ。
でも、このアルバムは本当にいいアルバムですよ。1500円盤ででているようですし、試してみてください。falsoさんの感じているCTIのダメダメ感は無いと断言できます。

もし駄目だったら私が半額引取り保障してもいいですよ。
そうまでしてこのアルバムを売る義理はなんにもないんですが(笑)。

2011年06月07日 Sonny URL 編集

>falsoさん、Sonnyさん

もし、ダメだったら自分が買い取ります。(笑)

2011年06月13日 piouhgd URL 編集

piouhgdさん、そうきましたか!

こうまで言われるとfalsoさんに買わない理由がなくなりましたな(笑)
でもアルバムなんて無理やり買わされるもんでもないですしなぁ。

何にも買うもんがないときにはどうかおひとつ  ってことで。

2011年06月14日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する