落ちると深ーいジャズの落とし穴 だからジャズは嫌われる



 ジャズというのは理解しようとすればするほど逃げてしまい、ジャズの深いところまで楽しむことが出来なくなることが多いと感じます。まるで山奥で道に迷ったときに、出口を探して動けば動くほど尚山奥に入っていってさらに迷ってしまうのに似ていると思います。
 ジャズを聴こうとしたはずだったのがまったく違うことを趣味にしていることは良くあるようです。自分で自覚していればそれも立派な趣味だと思うのですが、ご本人はいっぱしのジャズ通のつもりだったりするんです。
ジャズトリビアな人
 「マイルズのお父さんは裕福な歯医者さんだったんだよね。」「リー モーガンは昔日本人と結婚してたんだよね。」「あ、そういえばウェイン ショーターの奥さんも日本人で、みやこさんて名前だったんだ。」「このときマイルズは映画のラッシュを見ながら全部アドリブで吹ききったんだぜ。」
 そんなことはまったくジャズの理解には関係ありません。都市伝説みたいにまったく根も葉もないことも多いですしね。講釈師見てきたようなうそを言い。
ジャズ歴史学者な人 
 「ダンス音楽としての演奏に飽き足らず、自分たちの演奏を楽しもうとした欲求を根源として発生したビッバップは……」
 演奏を聴いたってそんなことはまったくわかりません。ジャズを聴くのにそんな歴史の理解はまったく不要です。
ジャズ理論家な人
 「ミクソリディアン? いやだからさ、あれは純粋なモード一発じゃなくてさコードを進行させる代理手段としてだね便宜的に……」
ご飯を食べるのにお米の作り方を知る必要はありません。
レコードコレクターな人
 「ついにね、見つけたのよデュクレデトムソン。いやぁ、まさかあんなところにさ、あるとはねぇ。それもまるっきりのミントでさ、たったの22万円……」
いやはやなんとも。
懐メロな人
 「それがね、歌舞伎町のビルの地下にあった何とかって言う店でね大音量で至上の愛が鳴ってったわけ。まあ、みんな腕組みなんかしちゃってね。わかってるような顔を…… あの頃の日本が一番……」
 やだやだ嫌ですねえ。
オレはもう40年ジャズ聴いてるぜな人
 「ガーランドのグルービーも聴いたことのないやつにそんなことは言われたくないね。こんなのは定番中の定番だよ。まずそこを押さえてからクオータのことを言ってもらいたいね。大体このアルバムはジミーヒースの……」
あほ丸出しです。
ディスコグラファーな人
 「ブルーノートの中には数多くのお蔵になったセッションがあるんだけれども、中でも有名なのはティナ ブルックスの4052番で、ジャケットとタイトルまで決まっていたのに、なぜかリリースされなかったんだよ。それが、一部のレコードの内袋の宣伝に記載されてたもんだからさ……」
 当然ジャズを聴いてもそんなことはわかりません。
オーディオお宅な人
 「ところがさあ、プリアンプを#7に変えた途端にさ、エバンズのピアノの後ろでコップをカチャカチャさせている音がとてもリアルに聞こえるようになっちゃてさ、それはそれは……」
まったくジャズとは関係ありませんね。

 なんだか書いている間にどんどん気分が悪くなってきたのでこのへんでやめておきます。
 お願いですから、ジャズをこれから聴こうという人の邪魔をしないで下さい。出来ればまっとうなジャズ愛好家になってください。
 なんてね。
ジャズは本当に楽しいんですよ。本当ですってば。

2005年08月18日 象をなでながら考えるJAZZ トラックバック:1 コメント:8

sonnyさんみたいなマスターの店が近くにあると良いのですが・・・。
近所の店は、少し話しかけると10倍返しなので、聞き上手な私は疲れてしまいます。

2005年08月19日 P侍 URL 編集

いやいや、笑ってしまいました。
ワタシも恐ろしい「マニア」にならないように、アッケラカンとした音楽 "ファン"でいたいもんデス。
音楽なんだから「音」に楽しみを見いだしたモン勝ちですよねぇ。

2005年08月19日 bugalu URL 編集

 P侍さん。お店のマスターがそれでは困ったもんですね。私もP侍さんのようなお客さんがいらっしゃるといいんですが。あまりお役に立てませんが、質問等は遠慮なくどうぞ。
 bugaluさん。おっしゃるとおりに、どうぞ音楽愛好家のままでいらしてください。いつも言っているとおりにジャズは楽しんでこそ価値のあるものです。私の見るところジャズファンの7割ぐらいは上の記事のような方です。まったく悲しい現実です。

2005年08月20日 Sonny URL 編集

 この記事、ありがちな感じで面白かったです。自分はそうなってないかと振り返ってみたり。…でも、残念ながらそんなに知識ありませんでした。
 今度、全体をゆっくり読ませていただきます。

2005年08月25日 しの URL 編集

Sonny 
 しのさんご訪問下さりありがとうございます。ジャズを聴くのには知識はむしろ邪魔になるだけです。ゆっくりとジャズを楽しんでいってください。またよろしくお願いいたします。

2005年08月25日 Sonny URL 編集

こんにちわ。
上記の様な方々を心の半分は尊敬しています。
自分には到底無理な事をしている方ですから。
私はジャンルよりも音自体の好き嫌いでしか聴いていないのがプライドで有りながら、逆に何も知らない事を恥ずかしく思ったりもします。
まぁ人それぞれの楽しみ方が有る訳ですから自分は自分の楽しみ方をしようと思うのが限界でも有ります。

2005年08月27日 falso URL 編集

これ、よく判ります。
ジャズを嫌いになる大きな理由がこれかもしれません。
といっても今の私には無縁となりました(^^)。
自分の価値観で自分の好みで聴くようにしています。
でも難しいですね。

2005年08月27日 あみか URL 編集

Sonny

falsoさん
 私はジャズを聴くことだけで楽しみ理解していくことに疑問を感じたことはありません。ただ一点勉強が必要だなと感じるのはスタンダードの歌詞についてです。次々と出てくる新譜を聴くのを言い訳にして中々手を着けていないのが現状です。まあ生来の怠け者なのできっとこのままなのでしょうね。

あみかさん
 ご訪問ありがとうございます。基本的にはジャズも他の音楽と楽しみ方は変わりません。その先はゆっくりと面白さを感じながら聴いていかれることで理解が進むと思います。早分かりしようとすることが一番悪いことだと思います。気長にジャズを楽しんでいってください。

2005年08月28日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nonsy.blog15.fc2.com/tb.php/27-95992463

Art Blakey & The Jazz Messengers : Moanin'

Moanin' 実はジャズというものが苦手です。あんな難しい顔してよくわからん演奏を楽しむ人の気が知れない・・・そう思っています。そしてャズが好きだという人もよく判りません。どうも敷居が高いというかジャズ好きという人に限って(偏見ですけど)細かい事ばかり言ってる.

2005年08月27日 あみかさんの音楽、映画レビューサイト