enja,HWのホルスト ウェーバーに感謝を



先日お越しになった高瀬(高瀬アキさんの弟)さんから
ドイツのジャズレーベル エンヤの創業者であるホルスト ウエーバーさんが
逝去されたことを知らされました。

もう第一線を娘さんに託してしりぞき
隠居仕事として気が向いたアルバムだけを手がけるような状態であったようですが
とても残念なことだと思います。
 
奥様が日本人であることもあるのか
大変な親日家であり日本人のミュージシャンを
いち早くヨーロッパのジャズシーンに紹介したことでも良く知られています。

山下洋輔日野皓正高瀬アキそして若い人たちでは
早坂紗知平林牧子などがその恩恵にあずかっています。



エンヤというレーベルはこのウエーバーとマシアス ウィンケルマンと言う二人によって
1971年にドイツで創業されました。

アメリカではジャズに対するレコーディングが少なくなりつつあった時期に
クラーク テリーのようなオーソドックスなジャズから
ハンニバル ピーターソン、デビッド マレイといった先鋭的なジャズまで
幅広い様々なジャズ世に送り出した功績は計り知れないものがあります。

ジャズを70年代に入ってから本格的に聴きだした私にとっては
MPS、ECMと並んでこのドイツのレーベルは
ジャズ喫茶で散々聴いてきた音楽でもあり
思い出深いものがあります。

70年代から80年半ばまでのジャズが
決して不毛ではなかったと言うことが
これらのジャズレーベルによっても証明されています。


エンヤというレーベルを語る上で少し気をつけなければならない事があります。
前述のように二人のドイツ人によって創業されたエンヤですが
1986年にこの二人は袂を分かつことになります。

そしてややこしいことに二人ともが
エンヤというレーベル名でその後もリリースを続けているのです。

したがって同じエンヤという名前のもとで86年以降も多くのアルバムが
出版されているのですが実際には二つの会社からリリースされているのです。

詳しく出版元をアルバムクレジットで確認すると
enja HMと記入されているものとenja MWとあるものがわかるはずです。

それぞれウェーバーの会社とウィンケルマンの会社から出版されたものだとわかります。

今のようにネットで直接購入が出来るようになって
あまり問題はなくなっているのですが
昔はレコード屋さんに注文をしても
どちらのエンヤから出版されたものかわからずに
注文が混乱することが良くありました。

現在に至るまで二つのエンヤから
アルバムが製作され続けています。


今回この記事を書くにあたってエンヤのレコードリストを
ネット上で確認しようとしたのですが二つの会社の間で
ホームページ上のカタログが分散していてわずらわしく
久しぶりにエンヤで混乱をきたしました(苦笑)。

その上現在は廃盤になってしまった作品も多く
完全なエンヤのレコードリストは確認することがかないませんでした。


確認することが出来はしなかったのですが
エンヤのファーストリリースのアルバムは
マル ウォルドロンのものであったと思います。

同じドイツのレーベルECMもマル ウォルドロンの作品が
ファーストリリースであったのはとても興味深いことだと感じます。



とても幅広いジャズをカヴァーしていたエンヤですが
その中で日本人になじみの深い作品と言えば
トミー フラナガンのアルバムがあげられると思います。

まずはエルヴィンとの再共演が話題となった

が代表作にあげられます。

個人的にはブログでも取り上げたセロニカに思い入れがあります。


ブログで取り上げたと言えばフレディ ハバードのこの作品も

エンヤのアルバムでしたね。



思いつくままにあげますと

アート テーラーの健在ぶりがうれしかった



箍の外れたジョーヘンダーソンの怪演が聴ける



チャーリー ラウズとベニー ベイリーの溶け合った演奏がしみじみといい


などなど……いくらでもあげていくことが出来ます。



いずれも新譜として同時代に共時性をもって聴いて来た
わたしにとって思い入れのあるアルバムたちです。

当時は(今も若干そうですが)ヨーロッパ盤の値段がかなり高くて
買うときには少し勇気がいったものでした。

それも含めてエンヤというレーベルには
様々な思いが詰まっています。


ホルスト ウェーバー
素敵なアルバムたちを本当にありがとうございました。

                      合掌





2012年03月14日 私のジャズ トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する