ウエィン ショーターの「ペガサス」と日本のメロディーの謎解決

pegasus


ウェイン ショーターの新譜「ウイズアウト ア ネット」について前回記事にしました。

その中で演奏される「ペガサス」について
 (このペガサスで演奏されるモチーフが日本の歌にあったはずですが
           思い出せません どなたかご存じないですか?)

と書きました。


その後どなたからも有力な情報は寄せられませんでした。
自分自身でもこの日本の歌について頭にこびりついてはいるのですが
歌詞や曲名がどうにも思い出せませんでした。


その曲は軍歌か何かのようだと思うのですが
それ以上のことは私の記憶の中で曖昧模糊として判然としません。

最近ただでさえ物覚えが悪くなっているうえに
長年のアルチューハイマー症候群におかされているので
こうなるとどうにもなりません。



そんな感じで悶々とした気持ちを抱きながら
この歌について放置していたのですが
この間の日曜日の夕方になって突然とこの歌の歌詞が
頭の中に浮かびあがりました。

「青葉茂れる……」


  青葉茂れる って何の歌やったかいなぁ
  でもなんでこんな歌知ってるんかなぁ
  おふくろが口ずさんでたような気がするなぁ
  あぁ 楠正成の歌か?
  楠正成て戦前は忠臣の鑑やもんなぁ
  あぁ、ほんで軍歌やと思うてたんか
  そういや右の街宣車ががなりたてとったなぁ


といった一連の想いが頭の中で駆け巡りまして
「ペガサス」の中で引用されていた歌は
「青葉茂れる(大楠公)」だとわかりました。

おおーっ めでたしめでたし
といきたいところですが


 なんでウェイン ショーターが「青葉茂れる」なん???


というわけで新たな疑問がでてくるわけでありまして


  ウェイン ショーターと日本の関係といえば
  元奥さんのみやこ(娘さんの説も)さん
  それでかなぁ

  そういえばショーターは創価学会員やなぁ
  そやけど学会と「青葉茂れる」て何の関係やねん
  
  あっそういうたら昔学会員やった同僚が
  学会では「青葉茂れる」て歌う言うてたなぁ

ここまでくればあとはグーグルの力ですな
  ”創価学会、「青葉茂れる」”   検索

 ビンゴ!!!!!!!!!!!!

なるほどねぇ
そうでしたか


もしやと思って
「ウィズアウト ア ネット」のリーフレットを
虫眼鏡でくまなくチェックすると(もう老眼で小さな字は読めんのよ)

ありました

 "Thanks and appreciation to
Dr.Daisaku Ikeda"

バスター ウィリアムスのアルバムでは謝辞があったけど
ショーターのアルバムでは初めてでははいでしょうか。



こんな本もでてることですしねぇ。
読んでみたい気もしますが
うちは「南無阿弥陀仏」ですからなぁ。



で、もう一つ新たな疑問
 何で「ペガサス」で青葉茂れるなん?

はい、
その答えが冒頭の写真です。

楠公さんが愛馬にまたがって駆けているすがたが
「ペガサス」に見えないことも……

これはちょっと穿ち過ぎましたかな(笑)


いやぁでも個人的にはスッキリデス。

2013年04月04日 新譜紹介 トラックバック:0 コメント:6

凄い推理力。よくたどり着きましたね~。

2013年04月04日 piouhgd URL 編集

piouhgdさん、こんにちは。

それがですねぇ
まったく凄くないのですよ。

本来でしたら聴いた瞬間に「青葉茂れる……」って思い出すべきでして(悲)。

でもネットで検索した限りではまだこの事柄に触れているものは無いようですね。

ショーターぐらいの大物でもしょせんジャズはマイノリティだということでしょうなぁ。

2013年04月04日 Sonny URL 編集

記憶力の方が....、ってことですね。(笑)

せっかくなので、近いうち聴いてみます。あ、もちろんショーターの方です。

2013年04月06日 piouhgd URL 編集

「青葉茂れる」の方はyoutubeに複数アップされているので比べてみてください。

2013年04月06日 Sonny URL 編集

youtubeで聴いてみました。
これが一番分かりやすかったです。
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ny7H2RluQFk

この歌と学会との関係、初めて知りました。(汗)
自宅になれば資料がどこかにあったような気がするのですが、
この1年、仮住まい先のため、お役にたてなかったです。

それにしても、連想力、凄く冴えていらっしゃいますよ。

2013年04月10日 Ms gekkouinn URL 編集

gekkouinnさん、こんにちは。

繰り返しになりますが、本当に冴えてなんかいないのですよ。

本来なれば、連想力などに頼らなくても記憶の瞬間的な連鎖反応ですぐに結果まで導かれないといけないのですが……

衰えたというしかないです(悲)。

2013年04月11日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する