JAZZ1000回問われた私への質問 3




こんな曲もジャズなんですか
 
 たとえば店でエリック リードが演奏する「イェスタデイ」を耳になさった方がこの様な質問をなさいます。この質問はジャズをついこの間聴き始めたばかりという人からも発せられますし、もう何年かジャズをお聴きになったというような人からも問われることがあります。この質問は実に根深いジャズに対する誤解というか大きな問題をはらんでいます。
 これはジャズの自由さに対する理解の難しさの一例だとも言えます。つまりジャズと言うジャンルの曲があると思いがちだ言う点です。まっとうにジャズを理解していればこの様な誤解は有るはずも無いのですが、どっこいジャズを聴いてみようとする方には中々理解しがたいことなのです。
  「第九」と言えばクラシックですし、「北の宿から」と言えば演歌、「スモーク オン ザ ウオーター」と言えばロックというのが世間での常識です。ところがジャズではそうはいきません。
 人気の有るジャズスタンダードを例にとってみましょう。「枯葉」と言えば…シャンソンですね。「イパネマの娘」と言えば…ボサノバですね。
 もうジャズファンの方には言うまでも無いことですが、どんな曲であってもジャズの演奏家によって演奏されたものは何であれジャズになるわけです。ジャズの代表曲のように言われているスタンダードも、たいがいもとをただせば歌謡曲やポップスと呼ばれたものです。
 ジャズをあまり聴いたことのない方にとってはスタンダードと言うジャズの為の曲が最初から存在すると誤解してしうわけです。したがってスタンダードさえ演奏されていればジャズだという誤解もまた生まれるわけです。
 大きな楽器屋さんに行けば「中級者のためのジャズスタンダード曲集」などというものが大きな顔をして並んでいます。正確に述べるならそれは「中級者のためのジャズでよく演奏されるスタンダード曲集」なわけで、その譜面が弾けたからといってジャズを演奏したことにならないのは当然です。
 ヘレン メリルの歌ったように、「ユウ ド ビー ソウ~」をクラブで歌った歌手はジャズを歌ったのでしょうか。
 ジャズ専門誌の新譜レコードの解説で「ここで、彼はシンディ ローパーの曲をカヴァーしているが…」と書いた評論家はジャズを理解しているのでしょうか。
 ジャズは終わったといって評価の定まった昔のジャズしか聴かないジャズ通たちは…


 ああすっきりしました。いったい何回この質問をくりかえされたことか。これからは「ブログを見てね」で済まされるのですから。
 そうはイカのマリネですかね。



 

2005年08月29日 私のジャズ トラックバック:0 コメント:3

こんにちは。
『JAZZ以外を聴いたら死んでしまう病』を患っている人にとっては、
JAZZで有るかどうかは生死に関わる問題ですから真剣にもなるでしょうね(笑)。
喜ばしい事に私は健康なので、色々と聴く事が出来ますし、
ジャンル分けも必要に応じて私の耳が適当にします。

JAZZをJAZZの一言で括ってしまうのは、無理が有ると思います。
私はJAZZが好きですが、その全てが好きと言う訳では有りませんし、聴くものも限定されてきます。それが当たり前だと思っています。

スタンダードは、初めからスタンダードじゃなくて、結果的にスタンダードですから
多くの人に受け入れられる為のポピュラリティが必要ですよね。

2005年08月30日 falso URL 編集

Sonny
私の稚拙な文章のせいでfalsoさんにはこちらの意図とは違ったコメントをいただいたようです。少しばかり手直ししましたので再読いただけるとありがたいです。申し訳ありません。
 それはそれとして、このコメントを面白く拝見しました。
 ジャズの多様性をすべて理解することの困難さ。
 ジャズに限らずジャンルというものが持つ排他性と境界のあいまいさ。
 といったものを考えさせられますね。私も健康体でいるつもりですが、他人から見れば重症患者に見えるでしょうね。

2005年08月30日 Sonny URL 編集

こんにちわ。
私の理解力と文章力が低い為に、ご面倒をかけてしまいました。
Sonnyさんのおっしゃる事の基本的な部分を理解しているつもりで、それに乗っかって冗談混じりのコメントを打ったつもりでした。
音楽への接し方は人それぞれですが、音楽への接し方への思いは、近いような感情を持っていそうですね(笑)。

2005年08月30日 falso URL 編集












管理者にだけ公開する