ジャズは楽しむもの 勉強無用 音楽宣言 メルマガ復刊ジャズ講座にあらず


ジャズのメルマガを復刊しましたが
すべてリセットされて読者5人よりの最出発です。



ジャズの楽しさを伝えるメールマガジン
「ジャズを楽しむ、おとうふジャズノススメ」を再開するにあたって
このメールマガジンの概要をお知らせしておこうと思いました。


古い資料を整理していますと
このメールマガジンをはじめるにあたり
メルマガ開設の審査のためのサンプル創刊号の原稿が見つかりました。
(昔はメルマガを開設するには内容審査が必要でした)

このサンプル創刊号はメルマガ審査のために作成されたため
読者の方には配送されることがなく
いわばレコードで言うところの発掘版のようなものです。


読んでみますと
当メルマガの趣旨が過不足なく述べてあり
このままメルマガの紹介文には最適だと思いました。


そこで新しい読者の皆さんのためにもこの幻の創刊号を
お送りしたいと思います。
プロデュース バイ マイケル カクスナー(笑、もちろん出鱈目)




↓以下幻の創刊号です

**‥‥‥*‥‥・・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・・‥*‥・‥・‥‥・‥**

■ジャズを楽しむ、おとうふジャズノススメ

■創刊号  当然ですがあえてジャズは楽しむものです           
                            発行日:2007.02.07
**‥‥‥*‥‥・・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・・‥*‥・‥・‥‥・‥**


こんにちは、Sonnyです。

「ジャズを聴いてみたいな」
「一度ジャズを聴いてみたけれどもむずかしくって」

そんなぐあいに思っているあなたと知り合いたくってメルマガを始めました
ジャズって本当に楽しい物なんです。 


「私もジャズが大好きですよ!、大いに楽しんでいます。」

そうおっしゃるあなたとお友達になりたいなと思ってメルマガを始めました。




かれこれ30年ほどジャズを聴いていますが、
ジャズって言うのは本当に楽しくて面白いです。
あんまり面白くて一時はジャズ喫茶をやってました。


ジャズって世間ではちょっと高級でハイソなものだと
高いところへ祀られすぎじゃないかなと私は思っています。

その逆にしいたげられたものの音楽だとか
戦う音楽だとか。

芸術や精神性とか歴史とか文化とか
そんなところばかりがジャズの本質じゃないんです。


ジャズの一番の本質は
 「楽しい」って事なんです。


「そんなことは分かっているよ」
  てな声が今にも聞こえてきそうですね。


でもジャズ入門とかいう本を読んで
コルトレーンとかパーカーとか
ドルフィとかモンクとか
評論家やジャズ喫茶の親父の推薦盤を購入して

聴いてみたはいいけどもちっとも良さがわからなくて

「やっぱり僕はジャズが分からないんだ」
と思ってジャズを聴くことをやめちゃう人って結構いるんですよね。


それとかジャズマニアのおじさんに

「ジャズって言うのは南部の黒人奴隷達が……
 で、ビバップの後にモードと言う概念で演奏する……
 ……結局、革命とフリーミュージック……
      …………オレに言わせりゃ…………」

とか御高説にうんざりして
ジャズなんか嫌いだと思い込む人だって多いんです。



でも、本当にジャズは楽しいんです。

ジャズをお勉強にしちゃいけません。
 ジャズは楽しむ物です



一人の人間が今までに聞いてきた音楽や生活は様々で、
ほかには誰一人として同じであるはずがありません。

どのようなジャズを気に入るかは人それぞれです。
 
評論家やお偉い先輩達のためにジャズを聴くのではありません。

ジャズは自分の楽しみのために聴けばいいんです。


さあ、あなたが好きだなと思えるジャズから聴いていきましょう。

あなたの気に入っていた音楽がいつしかそうではなくなったり、
またその逆もあるでしょう。

そうやって楽しみながらジャズを聴き続けていくことが一番です。

ジャズを理解するのに近道はありません。
ジャズを聴き始めるのに決まりなどありません。
好きなものを楽しみながら聴いていけばいいんです。


ジャズを聴き続け数年、いや十年、あるいは数十年たったときに、
いつしかジャズはあなたの一生のお友達になっているはずです。



ジャズをこれから聴き始めるあなたにはこのメルマガで
ジャズを楽しむちょっとしたヒントを差し上げることが出来ると思います。

すでにジャズを聴いているあなたには
ジャズに対する固定概念を開いて
もう一歩踏み込んだ楽しみの世界をご案内できないかなと
思っています。

そして、私の知らないジャズの楽しみ方を
お教え願えないかなと期待しています。


このメルマガでジャズを楽しみとする方が
一人でも増えることを期待して
ぼちぼちとやって行きたいと思います。

よろしくお願いします。


音楽が好きな方のご来店を歓迎いたします。
実店舗に関しては下記をご参照ください。


http://nonsy.blog15.fc2.com/blog-entry-265.html

ジャズの楽しさをあなたと語り合えることを楽しみにしています。





Sonny 拝




上記のようなメールマガジン
「ジャズを楽しむ、おとうふジャズノススメ」を
無料で購読いただけます。
下記よりメールアドレスをお送りいただくだけです。


メルマガ購読・解除



読者購読規約







2016年05月30日 無料ジャズのメールマガジン トラックバック:0 コメント:2

1/5です。
楽しみにしてます。

2016年05月30日 piouhgd URL 編集

piouhgdさん、こんにちは。

また よろしくお願いします。
<(_ _*)X(*_ _)>

2016年05月31日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する