平安の響きへと



"Yarona" Abdullah Ibrahim (Tip Toe)

 70年代の初頭あまたのジャズ喫茶が全国にあったころ、爆発的なヒットを記録したアルバム「アフリカン ピアノ」。その為ダラー ブランドと言えばお定まりのようにその作品が挙げられます。日本のジャズ喫茶のみならず世界中の音楽愛好家に新鮮な驚きを持って受け入れられたのだと思います。
 ご存知の方にはもう言わずもがなですが彼は、欧米人ではなく南アフリカ共和国出身の黒人ミュージシャンです。その彼がとても洗練された語り口でソロピアノのジャズアルバムをものにしたのですから、当時の人たちにとってはその衝撃はすさまじいものだったのではないでしょうか。このアルバムがこれ以降に起こったソロピアノブームの嚆矢と成ったのは間違いないと思います。
 彼のピアノは実に不思議で多彩な要素で音楽を構成していきます。
  熱い情熱・冷徹な知性 破壊的な衝動・創造する力 
  大地の香り・洗練性  怒り・祈り

 こうやって並べてみればとてもひとつの曲の中にこれらのすべてを取り入れて作品として造り上げることなど想像もつかないだろうと思います。しかし彼の作品を一聴いただければ即座に納得いただけると思います。
 特徴的なのはミニマルミュージックのようにひたすら打ち返す波のような左手のライン。その上にテーマが変奏曲のように進展していく様は大きな物語が語られていくような想いがします。セロニアス モンクやエリントンとの共通点が言われますが、紡ぎだされた曲はほかにたとえる人の無いダラー ブランドの世界があります。
 ここに紹介しているアルバムは95年にニューヨークのスイート ベイジルでのライブ録音です。ドイツ盤ということもあってか名エンジニアのデビット ベイカーが少しエコーを効かしピアノの透明感を強調した録音になっています。しかしいつもながら注文どおりの録音に仕上げる彼の職人技には感心します。
 「マンネンブルグ」、「アフリカン マーケット プレィス」、「ティンティンヤナ」といったダラー スタンダード。彼をこの世に出してくれた敬愛するエリントンに捧げた「デューク88」(88年作曲とピアノの88キーにもかけているのでしょう)。この曲のテーマはちょっと面白くてエリントン スタンダードである「ジャスト スクーィズ ミー」や「イナ センチメンタル ムード」などが見え隠れします。
 これらの曲を材料としながらサポートのドラムス、ベースと共にスケールの大きな物語をアブダラー イブラヒムがゆったりとメドレー形式で語っていきます。いつの日からかダラーはアブダラー イブラヒムという回教名を名乗るようになっています。
 25年の歳月の賜物でしょう。かの「アフリカン ピアノ」に比べ自信や誇り、満足感といったものがその演奏からは伺えます。今でも万全とは言えませんが南アフリカもいく分かの平安を得つつあります。そのためか彼のピアノからは祈りと静謐といったものが強く聴こえてくるような気がします。
 この作品を聴くたびにたゆまぬ努力を重ねてきたであろう彼の人生を思います。大げさに言えば人生は無駄ではないなという大きな安らぎを彼の音から聴いているといってよいと思います。


P.S.
いつもいつも思っていることなのですが、この様な素晴しい作品をこれからジャズ聴いてみたいと思っている人にお薦めいたします。
 また50年60年のブルーノート、プレスティッジ、リバーサイドなどの名盤で満足し、ジャズは終わったとお思いの方にも聴いてみていただきたいなと思います。
 ジャズの大きな世界の一端でも感じていただければとても嬉しいです。

2005年10月06日 埋もれたCD紹介 トラックバック:1 コメント:13

こんにちは、はじめまして。興味深く記事を読ませて頂きました。
ジャズピアノというとエヴァンスばかり聴いていたので、こういうふうに薦めていただけるのは有難いです。
自分で探して聴いてみたいと思いました。

2005年10月09日 カオポン URL 編集

 カオポンさんコメントありがとうございます。
 ブログHP拝見いたしました。多彩なご趣味をお持ちですね。演奏もなさるようですが何の楽器でしょうか。
 エバンズがお好きなようですね、まったく違ったスタイルですがダラー ブランドも気に入っていただけると思います。最初にお聴きになるのでしたら上記のアルバムか、近年のソロ又はトリオの編成のものをお薦めします。
 お聴きになって感想をいただけたらうれしく思います。又よろしくお願いします。

2005年10月09日 Sonny URL 編集

どうもお返事下さいましてありがとうございます。自分はヴォーカルを主に。たまにピアノもやります。バンドに参加して3ねんぐらい経ちますけど、超初心者みたいなもので。早速ダラー・ブランドを探しに行ったのですが、いつも買いに行くところでは見つからなかったのでネットで探してみようと思います。
トリオ編成のものが気になりますね。
あと、今回紹介されたアルバムのジャケ、凄く雰囲気が良いなあと思いました。
ご迷惑でなければ、また寄らせて下さい。
ではでは。

2005年10月09日 カオポン URL 編集

ブログの訪問履歴から辿ってまいりました。
このピアニスト、まったく名前も知らなかったのですが、このアルバムにとても興味を持ちました。
ちょっと調べたら、やや入手困難みたいですね。
探してみようと思ってます。

2005年10月11日 piouhgd URL 編集

 piouhgdさん、ご訪問ありがとうございます。
 コメントをいただいて私もこのアルバムを探してみたのですが、amazonでは在庫が無いようで高い値段がついているようです。HMVではまだ在庫があるようで日本盤程度の値段で買えるみたいです。HMVも平気で在庫切れの商品を載せているので安心はできませんが。
 海外からの買い物に抵抗が無ければアメリカのamazonからcaimanより安く手に入れることができます。
 カオポンさんにもご返事いたしましたが、近年の作品であればトリオ又はソロのアルバムを手に入れられれば十分に楽しめると思います。
 どうしても手に入らなければご連絡ください。なんとかなると思います。

2005年10月11日 Sonny URL 編集

Sonnyさん、いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。
Amazon.comの方だと、わりとまともな値段で買えそうですね。
今月は、いろいろと買い過ぎてしまったので、来月に必ずや。(笑)
いずれ、感想など自分のブログの方に書くつもりです。
また、寄らせていただきます。

2005年10月11日 piouhgd URL 編集

rollins1581さんのリンクから来ました。
南アフリカ出身のピアニストですか。
私も聞いてみたくなりました。探してみます。

お店、京橋なんですね。

2005年10月11日 tamiel URL 編集

題名なしの上、途中で送信してしまいました。

私も大阪なので、
近くに行ったら、お邪魔させてもらいますので
そのときはよろしくお願いします。

2005年10月11日 tamiel URL 編集

tamielさん初めまして、コメントありがとうございます。
 前にも書いたことですがブログの記事だけでは音楽のすばらしさを十分に伝えられないだろうと不安です。ご来店の際は是非一声お掛けください。お待ちいたしております。

2005年10月12日 Sonny URL 編集

こんばんは。
このアルバム、やっと届きました。
素晴らしいです!
埋もれているのはもったいないですね。
この人、もっと掘ってみます。

2005年11月24日 piouhgd URL 編集

 piouhgdさん、気に入ってくださって嬉しく思います。日本盤では入手は困難ですがダラーは近年もいろいろな編成でアルバムを制作しています。また他の作品もお聴きくださるといいと思います。

2005年11月25日 Sonny URL 編集

素晴らしいライナー・ノーツですね。
私も聴かないでいるわけにはいかなくなりました。

2006年10月03日 ピアニシモ URL 編集

 ピアニシモさん、こんにちは。しばらくブログをほったらかしにしていたのでコメントが遅くなりすみませんでした。
 ダラー ブランドはとても魅力的なピアニストです。私のつたない文章では到底その素晴しさを伝えることは出来ません。ぜひアルバムをお聴きください。
 ピアニシモさんの文章でその感想をお聞かせいただけたらとても嬉しく思います。楽しみにしています。

2006年10月08日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nonsy.blog15.fc2.com/tb.php/46-0a96cc91

もっと掘らねば

Abdullah Ibrahim TrioYarona南アフリカ出身のピアニスト、アブドゥーラ・イブラヒムの95年のドイツでのライブ盤。デューク・エリントンに見い出された人で、以前はダラー・ブランドと

2005年11月24日 call it anything