ご飯をいただくようにジャズを聴いております

P7070002.jpg



 ジャズの入門には「サキソフォン コロッサス」?????? はたして本当に正解でしょうか。
 外国人の友達に日本料理を紹介しようとしたときにあなたはどこへ連れて行こうと思いますか。
 一人頭2万円は覚悟して寿司「久兵衛」。そりゃもうねたは最高、政財界のお偉方をうならせる最上のお寿司。日本料理を外国の方へ紹介するには、誰の前に出しても恥ずかしくありません。
でもちょっと考えてください。普段からそんな高級なすしを食べつけていますか。私はまだ一度も食べたことがありません。高級とはいえ、外国人の方に生魚を食べてもらえるでしょうか。
 私は日本人が毎日食べているものが日本料理だと思います。肉じゃが、かれいの煮付け、親子どんぶり、カレーライス、きつねうどん、たまご焼き、こういった食べ物です。
 私ならば外国の友人を大衆食堂かメニューの豊富な居酒屋に連れて行くだろうと思います。吉兆や久兵衛が日本料理ではないとは言いませんが、少なくとも私にとっては、おふくろが作ってくれるちらし寿司やほうれんそうのおひたしのほうが自分が思う日本料理なのです。
 さて、いったいどんな人がジャズの入門者にアルバムを推薦しているのでしょうか。彼はいったいどんなジャズをふだん聞いているのでしょうか。毎日、いや週に何時間ジャズを聴いているのでしょうか。外国人を久兵衛に連れて行くように、ジャズ初心者に対してジャズを紹介しようとしているのではないでしょうか。
 私にとってジャズを聴くということは特別なことではありません。日に三度三度御膳をいただくようにジャズを楽しんでいます。友達と一緒に居酒屋で食事やお酒をゆっくり楽しむのと同じように、ふだんのジャズを紹介していきたいと思います。
 お気に召せばゆっくりとおつきあいください。
    *もちろんサキソフォンコロッサスは最高です。

2005年07月07日 私のジャズ トラックバック:0 コメント:2

かなりお怒りのようで、お気持ちは察します。
私もどこかで見ました。
人それぞれですから、たしかに入門言う言葉は傲慢な感じを受けますね。
私はロリンズのLPは4、5枚ぐらいしか持っていないのでほとんど無知です。

なぜか、テンプレートが奇遇にも同じですね。
今後ともよろしくお願いします。
20年ぐらいのブランクがありますのでほとんどJAZZには素人です。

2005年07月15日 URL 編集

Sonny です
 怒っているつもりは無かったのでコメントをいただいて驚きました。どちらかと言うと憂えるというか、うんざりというような気持ちに近いと思います。
 おっしゃられるように、私も「入門」とか「初心者」という言葉にはとても違和感を感じます。
 ジャズに対して押付けがましいい物言いをすることや、権威を振りかざすことに嫌悪感を感じます。ジャズとはもっともっと自由なものだと思います。
 こちらこそよろしくお願いします。
 お名前やURLが無かったので、お知らせ願えるとありがたく存じます。秘密のコメントでも結構です。

2005年07月16日 Sonny URL 編集












管理者にだけ公開する