「ジャズ? 誰もそんなこと気にしちゃいませんて」 とはわかっちゃいますけれども

ネットの環境を手に入れてから以前に比べてラジオを聴くことが増えました。

もちろん世界中のジャズ専門局を聴くことが多いのですが
日本の各ラジオ局がネット配信している番組を
深夜にかたづけ物をしながら聴いていることも良くあります。

今日も今日とてそうやって先ほどから深夜ラジオ番組を聴いていたのですが
どうにもいただけない放送内容がが気になりました。


油断しているとジャズの曲がかかることがままあるのですが
どうやらジャズのトランペット特集のプログラムが組まれている様子。

担当しているアナウンサーは自分ではジャズについて詳しい口ぶりで
語っています。
   ははーん あの世代の人のようだなぁ 

これからかけるケニー ドーハムについて思い入れがあるようで
昔このレコードは擦り切れるまで聴いて買い直したと語っています。
   ゲッ またこのてあいかよ

「レコードを擦り切れるまで聴いた」と
おっしゃる方にたくさんお会いしましたが
個人的には「
   ほんまかいな?
と非常に懐疑的に思っています。

SPの時代であるならばともかく
LPの時代なので針圧はせいぜい重くて7-10グラム程度でしょう。

電気を使用しない蓄音器だと針圧は軽くても100グラムは超えますし
SPの素材も塩化ビニールではなくシェラック樹脂なので
盤が白く擦り切れることは普通に考えられますけど……

この話を何人ものジャズ喫茶のマスターに確認したのですが
「そんな経験は無い」とおっしゃいます。

よっぽどレコードのハンドリングに問題があったり
保管状態が悪かったのか知らん


このアナウンサー氏レコードの曲名を間違って紹介していまして
   おいおいしっかりしようよ
て思っていますと
曲が終わってから
「私曲名を誤って紹介したかもしれませんが……」
と訂正。
   したかもしれませんじゃなくて しましたが でしょうに
素直に謝ればいいのですけれどね


   ええいラジオ変えようかな
とは思えども洗い物をしていててにはビニール手袋がはまっていて
めんどうなのでそのまま聞き続けることに。

アナウンサーのジャズ専門家気取りにうんざりしていたんですけれども。


さて次に紹介したのがドナルド バードの「マイ ガール シャール」
ジャズの通人らしいアナウンサー氏は
メンバー紹介をしたのですが(これはありがたい)
サックスはハンク モブレーと。

   マイ ガール シャール ってなんのアルバムにはいってるんかなぁ

曲がかかってみると知らない曲だったのでどうやら所有していないアルバムのよう。

テーマの演奏で気が付きましたが
サックスの音は間違いなくジャッキー マクリーン。

ジャズを聴き始めて2年もすれば容易に判別がつくはずのマクリーン。
    ジョン ジェンキンスなんて細かいところを突っ込むのは無しでね

なんたってアルトサックスとテナーサックスって楽器が違いますやん。


   あれ、ソロでモブリーもでてくるんかなぁ
と待てど暮らせど出てはこずに後テーマで終了。


さーて今度はどんなセリフで誤り訂正をするのかなぁと
少々意地悪く待ち構える私。

ところがところが訂正は一切されずにコーナー終了!

ジャズ通のアナウンサー氏もスタッフも誰も気が付かなかったのか
完全スルー。


   おいおいっ
しょうことなしに手袋を外してお手手を洗って
パソコンで 検索 「ドナルド バード マイ ガール シャール」


"Byrd in Flight" (blue note)
Donald byrd


 ハハーン このアルバムやったんか

確かにジャケットにはモブリーの名前があるのですが
あわせてマクリーンの名前もあります。

良く調べてみるとこのアルバムは
二つの別のセッションから出来ていて
一つはモブリーを擁するクインテットで
もう一つはマクリーンを擁するクインテットで構成されています。

そして番組で流れた「マイ ガール シャール」は後者であったのです。
まぁジャズのアルバムではままある話ですな。


何の情報をもとにして番組の台本が誰の手によって作成されたかは
知る余地もありませんが 
番組のスタッフの誰もがジャズに関して生半可な通人であったか
そんな細かいことはどうでもよかったのでしょうな。

    はいはい 私は細かいように見えるでしょうな
    いい加減な人がジャズの専門家を気取るのはどうにも
    けたくそがわるいのですわ 特にあの世代のひとたち
    はいはい 私はうつわが小さいのでございます。

メールを番組に送ろうかと思ったのですが
どうやら見当たらないのでこんなところで書いているのですよ
何のためにもなりませんけれどもね
   わははははははははははははははははははははは

ちょっとはスッとしたかな

残ってる洗いもんかたして帰ろーっと







2017年05月29日 未分類 トラックバック:0 コメント:0